第8回 名古屋 中国 春節祭 !!(^o^)2014年1月13日 月曜日
1月11日~13日まで、中区栄 松坂屋前の久屋広場にて
第8回 名古屋 中国 春節祭が開催されました。
(主催)名古屋 中国 春節祭実行委員会
(共催)中華人民共和国駐名古屋総領事館

中国伝統の旧正月「春節祭が名古屋にやって来る!!」
中国の「味」と「香」と「感動」を体感できるということで、私も最終日13日のお昼に覗いて参りました。
会場は沢山の人で溢れ、食欲をそそる香りが漂い飲食ブースには色々なお店が並び威勢のいい呼び込みの声が飛び交い活気に満ちていました。私も、真っ赤なスープの極辛春雨麺をゴホゴホむせながら頂きました。(ノ´∀`*)
ステージが設けられていて公演内容も充実!!
甘粛省芸術団の「敦香煌舞踊」の「千手観音」や世界無形文化遺産のお面を手を使わずに次から次へと変化させる芸「変面」、中国雑技・
呉橋雑技団の「肩の上のバレエ」
新春の縁起もの、獅子舞に龍舞などなど見ごたえのある内容でしたが
人が多すぎて、舞台はカメラかまえたりしている人と人の隙間からちょっと見えただけで残念!!(* ̄∇ ̄*)
でも女子の身体の柔らかさは目を見張るもので、素晴らしいものでした。(。^。^。)