名古屋城本丸御殿!!2013年6月22日 土曜日
6月20日の雨の中、2013年5月29日に公開された名古屋城本丸御殿に行ってまいりました。
まずは、その威風堂々たるたたずまいに「う~ん、名古屋けっこう誇れるかも」の期待。
中に入ると檜の香りに包まれて江戸時代にタイムスリップ。

見事な黄金の襖絵に圧巻!!

描かれた虎は立体的に浮き出て来るようで、迫力満点!!
襖の金具の金細工の繊細な彫りは、まさに美術品です。

改めてこの地の歴史上欠かす事の出来ない、かの御三家、信長、秀吉、家康とのゆかりの深さを思い誇りを感じます。

外国人旅行者も大変興味深そうに写真を撮っていました。
そうだ!!名古屋はすごいんだ!!

トヨタもミツカンもキューピーも(名古屋発)もすごいけど、歴史もすごいんだ!

!熱田神宮だって「三種の神器」の「剣」が祀られているんだ!!と、なんとなくい~い気分ラブ
そんな一日でした(^-^)