「ソシオエステティック」ってご存じですか?その9
「患者さんの五感に働きかけ心動かす!!」

病院で働くソシオエステティシャン、山本記念病院・荒川恵梨香さんに聞く(*^.^*)
「私は患者さんに喜んでもらえることならばなんでもチャレンジしてみようというタイプ。エステやネイルだけでなく、色々な方法で目の前にいる患者さんに向かう。そうやって全力でコミュニケーションしていると、患者さんの心が動いているのがわかる時があります。その瞬間に立ち会えるのはやっぱり嬉しいですね」
.........そう語るのは、山本記念病院に勤務するソシオエステティシャンの荒川恵梨香さん。
ソシオエステティックとはエステティックを通じて社会的苦境にいる人たちを支える取り組みのことを言います。施術を受ける人の生活の質(QOL)の向上を目的としたています。日本エステティック協会でも、2007年からフランスのソシオエステティシャン養成講座であるCODESのカリキュラムをベースに講座を開講。荒川さんはその養成講座の2期生です。
そもそも美容系の専門の学校の教員をしていた荒川さんがこの講座の受講を決めたのは、病気を患い入院した時の経験がきっかけだといいます。
続く、(*^.^*)