「ソシオエステティック」ってご存じですか?その9続き
まだまだ、始まったばかりの病院でのソシオエステティックの取り組み。しかし、山本百合子理事長はその確かな手応えを感じているといいます。「荒川さんがネイルをすると患者さんは私たちにも爪を見せてくれるようになる。きれいになったのが嬉しいとか、自分のきれいな姿を見たいといった気持ちから自発的に手をあげたり、鏡をみるようにもなります。患者さんにとってそれは大変なことにも関わらず自分からやるようになる。それはひいては、病気を治したいという患者さんの意欲を高めることにつながっている。これはとても大事なことだと思います」
以上、日本エステティック協会 会報誌2014年2月号より参照
.........続く (*^_^*)
以下、名古屋久屋大通公園の紅葉の様子。