「ソシオエステティック」ってご存じですか?その10続き...それから
それから、ソシオエステティシャンの荒川恵梨香さんをチームの一員として迎え、病棟でのメイクアップやネイルアートを含むソシオエステティックをスタート。実績は慢性期医療学会で発表し、大きな反響を呼びました。
「学会ではソシオエステティックの経過3例を紹介しましたが、皆さんとてもいい経過でした。なかには、会場からどよめきがあったほど快復した例もありました。患者さんだけでなく、私たち医療従事者にとってもソシオの取り組みを始めてさまざまな発見があったことは収穫でした。患者さんの色々な面を知ることにより、多角的に治療を行えるようになり、病院の質をあげる上でも有効だったと思います」(山本理事長)
このような成果をあげることのできた背景には、スタッフによる地道な努力があったと、ソシオエステティックの活動に協力する自由診療部の道野有香科長は振り返ります。......続く
以上、日本エステティック協会 会報誌 2014年3月号より参照。
以下、中区 大須、若宮大通りの銀杏並木と久屋大通公園の色とりどりの落ち葉の絨毯 !!(*^^*) 公園内の落ち葉やゴミを毎日、懸命にお掃除して下さる元気なおじ様方m(__)m