名古屋弁 おもしろライターo(^o^)o
先日、東急ハンズの1Fにあるお茶屋さんに寄ったところ、面白いお話しが聞けました。
中国人のお客様がタバコを買いに来て(お店はタバコも売っている)サービスでライターをくれというので、普通の100円ライターを上げたら、こっちの方がいいと言って名古屋のJTが独自のサービスで出している名古屋弁つきのライターを持って行ったそうです。
そのライターについている名古屋弁が、「こっすい」と「ワヤだがね」
だったそうです。(^o^) 笑えます!!
他にも種類があるというので見せてもらい写真を撮らせて頂きました。

名古屋の方はもちろんご存じでしょうが、一応解説致します♪
こっすい → ずるい
ワヤだがね →台無しです
どえりゃあ → ものすごく
おみゃあさん → あなた様
なぶってかん → さわってはいけない

他にもこんなライターが追加されたら面白いですよね♪
おぞい → おぞましい
まわしする → 準備する
ほんでよう →それでさぁ
やっとかめ → 久し振り
あらすか → あるわけない
おそぎぁ→恐ろしい
ハハハ...(^◇^)以下、ライター各種と新緑のテレビ塔♪