THE BIG ISSUES 日本版 VOL.261 2015 Apr15
4月半ば過ぎに栄の三越前を通りかかると、雑誌BIG ISSUE( ビッグ イシュウ)を掲げた彼が目にとまりました。
ビッグ イシュウを購入したのは2回目です。
日傘をさした私に彼は「日傘はいいねぇ~」と親しげに声をかけてくれました。まるっこくて、チャーミングで彼と対面していると気分がほっこりします(*^_^*)
ビッグ イシュウのことは以前、テレビで特集されているのを見たことがあり、「へぇ~こういう支援方法があるのかぁ...」と思いました。

ビッグ イシュウとは毎月発行されていて一冊350円、販売者はホームレスの方です。350円のうち180円が販売者の収入になります。
ビッグ イシュウ販売者には、脅迫的な態度や言葉を使わないなど8つの行動規範があるとのこと。
三越前の彼は、とてもおだやかな方です。(*^.^*)

そして、その雑誌の内容が深く広く濃くてとても面白いのです!!
4月号では、元プロレスラーの北斗晶さんのケガなど数々の試練を体験して人の痛みに寄り添うことを学んだというお話しや、グラミー賞を受賞した若きソウルシンガー「サム スミス」さんのインタビュー記事なども。...続く