映画 「アリスのままで」に思う...続き
7月12日より続き...
アルツハイマー、その症状は何度も同じ事を言い、聞き、同じ事をする
置き忘れやしまい忘れが目立ち、身なりをかまわなくなり、やる気を失い、理解力や判断力をが低下し、最後には自分が誰なのかもわからなくなる...。

実は私の亡くなった母も60代前半で、今思えばこの病を発症していたのです。
60歳でパートの仕事を辞めてから1~2年ほどで、なんとなく鬱ぽい感じが見られ(当時は重くみていませんでした)
私の職場に泣きながら電話をかけて来たり、物忘れが普通でなくなり
台所に立っても何も手につかなくなり父に怒鳴られオロオロし、たまに帰郷した私に何度も同じ事を聞き、私に叱られ、昼夜逆転の日々が続き
夜中にごそごそ探しものをし、父が何をしているとたずねると
「明日、学校に行くのでセーラー服を探している」と言い、
トイレに間に合わなくてお漏らしをし、その後始末を父は毎日のように
繰返し、とうとうストレスからか、父も人工透析の身となり、やむを得ず母は介護施設に入居し数年後に亡くなりました。

母がアルツハイマー初期の段階で私は何度もかかりつけ医に相談しましたが今から20数年前、...続く。