映画「アリスのままで」を観た夜、不思議な体験で謎が解ける......。
7月13日より続き...
私は何度もかかりつけ医に相談しましたが今から20数年前、認知症という病名も一般には知られず医師でさえどうしていいのか判らなかったのでしょう。
「散歩させなさい。」などと言うばかり...。
精神科にかかった方が良いのかと悩む毎日でした。
かかりつけ医からは何の指導も受けられませんでした。
その後、介護制度が始まった頃にはそうとう病状が進んでいたと思います。

亡くなって11年。...初めて母の思いを知りました。
「アリスのままで」を観て、母がどれだけ心細かったか、不安だったか孤独だったか。
何もわかってあげられなかった。
たまに帰郷しても、叱るばかりで寄り添ってあげられなかった自分が申し訳なくって、その夜ベランダで空を見上げながら涙が止まりませんでした。
唯一、心に残る思い出は帰郷したある日の夜トイレの前でお漏らしをしてベソをかいている母に気づき、「いいよ、いいよ」とお風呂で体を洗ってあげて下着を取り替え、母にねだられて隣で添い寝したらすぐにスースーと安心しきった顔で眠りについた一夜のこと。

そして、「アリスのままで」を観て泣けた夜、不思議なことが起こった
のです...続く