続き...映画「アリスのままで」を観た夜、不思議な体験で謎が解ける...
そして、「アリスのままで」を観て泣けた夜、不思議なことが起こったのです。

心の中で「お母さん、こんな映画観たらもう寝れないよ...明日も仕事なのに。」と言いながら床に着くと「♪ねんねん~ころりよ~ねんころり♪~」と頭の中に幼い頃母がよく唄ってくれた子守唄が流れて来ました。母が唄ってくれた子守唄のことなんか全く忘れていたのに......。

また泣けました...。
生きている間は、けっしていつも良好な関係ではなかった母娘でしたが
亡くなってこの世にいなくなっても、母はずっと私の母で私を思ってくれているのだと...。

気付けば、7月30日は母の命日です。
この不思議な体験により、7月に入って何故かどうしてもこの映画「アリスのままで」を観なきゃいけないという、掻き立てられるような衝動の謎が解けました。

亡くなって11年目にして子供の頃からの母へのわだかまりが消えました。
ありがとうございます。合掌...。