腸内環境を整え、善玉腸内フローラ満開!!心と体を健康に...オススメ習慣(^^)d
最近、TVや雑誌で「腸内フローラ」が話題になっています。
「腸内フローラ」とはヒトの腸内の壁面に生息している数百種600兆個以上の細菌のことで顕微鏡で腸内を覗くと植物が群生しているお花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになったとのこと。善玉菌と悪玉菌があり、善玉菌は皆様ご存じ乳酸菌などです。

健康なヒトの腸内では、善玉菌が悪玉菌の定着・増殖を抑えていて有害物質を体外に排出するのを助けたり免疫細胞を活性化させるなどの作用があるそうです。

腸内フローラのバランスは、食生活や年齢・ストレス・薬(抗生物質など)の服用など様々な要因によって日々変化し、悪玉菌が優勢になると有害物質が増え便秘や下痢だけではなく腸から吸収された有害物質が全身をめぐり様々な生活習慣病や肌荒れ、老化などに関係すると言われ、また、腸は第2の脳とも言われ脳の次に沢山の神経が集中しており精神状態にも影響大だそううです!!
以上、ビオフェルミン製薬株式会社HPより参照。

次回は、私流の善玉腸内フローラ満開!!オススメ習慣(^^)dをお伝えします♪(*^.^*)