ポール・シェリー氏、来日!!熱~いセミナーでの再会!!(^o^)
4月21日より続き...
ポール・シェリー氏曰く、「私にとって植物のエッセンスはワインのようなもの」\(^o^)/
勿論、自社で科学的な調査を徹底して行い、例えばある物質が0.02%足りなくても使用しないなど徹底した品質管理。
そして、「ポール・シェリー」は創業より40年間、一切商業的なエッセンスを使用していないこと。
※商業的エッセンスとは60%が化学物質で出来ている。
また、例えばオーストラリアは広大な土地があるので多くのローズマリーが取れるが、カンファー(毒素)が含まれており香りは強いが効果が少ないなど、地球上のあらゆる植物が育つ気候風土、環境を知り尽くしていなければ、この最高ブランドは絶対につくれないことを納得、感服致しました...(*^_^*)

シェリー氏がある逸話を話して下さいました。
シェリー氏が大変信頼している業者がある日シェリー氏のもとへ「世界一のラベンダーがある!!100%ピュアだ!!」と持って来ました。
シェリー氏にとってエッセンスはワインのようなもの、口で味見して確かめました。
シェリー氏は業者に、「これは使えない...確かに良いものだが、タイムが混ざっている」続く...